組んだ。とても面白い。

・ジェネラル
《面晶体の掘削者、ザダ/Zada, Hedron Grinder》

・頭数
《Kobolds of Kher Keep》
《Crimson Kobolds》
《Crookshank Kobolds》
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
《メムナイト/Memnite》
《ファイレクシアの歩行機械/Phyrexian Walker》
《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth》
《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
《クレンコの命令/Krenko’s Command》
《モグの警報/Mogg Alarm》
《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
《復讐の誘惑/Tempt with Vengeance》
《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
《ウラブラスクの僧侶/Priest of Urabrask》
《甲虫背の酋長/Beetleback Chief》
《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
《溶鉱炉の大長/Chancellor of the Forge》
《交易所/Trading Post》

《双つ身の炎/Twinflame》
《熱の陽炎/Heat Shimmer》

・アドバンテージ
《たなびく真紅/Crimson Wisps》
《恐慌/Panic》
《バルデュヴィアの怒り/Balduvian Rage》
《加速/Accelerate》
《気絶/Stun》
《運まかせ/Aleatory》
《混沌の一撃/Chaotic Strike》
《血のたぎり/Boiling Blood》
《加撃/Zap》
《火炎/Flare》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《前哨地の包囲/Outpost Siege》

・マナ
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《Mana Crypt》
《Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《ルビーの大メダル/Ruby Medallion》
《マナキン人形/Manakin》
《ミリキン人形/Millikin》
《鉄のマイア/Iron Myr》
《疫病のマイア/Plague Myr》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
《輝石の儀式/Brightstone Ritual》
《戦いの賛歌/Battle Hymn》
《煮えたぎる歌/Seething Song》
《内なる火/Inner Fire》

《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
《熱足ナメクジ/Thermopod》
《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》
《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》

・その他
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《タイタンの力/Titan’s Strength》
《猛火の群れ/Blazing Shoal》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
《燃え立つ願い/Burning Wish》
《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
《騙し討ち/Sneak Attack》
《炎の中の過去/Past in Flames》
《無政府主義者/Anarchist》

・土地
《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
《変わり谷/Mutavault》
《カー砦/Kher Keep》
《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》
《ケルドの死滅都市/Keldon Necropolis》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《水晶鉱脈/Crystal Vein》
《ドワーフ都市の廃墟/Dwarven Ruins》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《山/Mountain》20

オールインレッド+ゴブリン・コボルドストーム時々カルドーサレッドとかそんな感じ。レシピだけだと何ができるのか分かりにくいと思うのでぐだぐだ解説しておく。
最大の長所は何と言っても対象を取るタイプのキャントリップが《集団潜在意識/Collective Unconscious》のように働く点で、これによって赤単でありながら強烈にアドバンテージを稼ぐ動きが可能になった。同じく頭数を重視するクレンコやパーフォロスとはまた違った軸のデッキになっている。
10種類のキャントリップの中で最も使いやすいのは《たなびく真紅/Crimson Wisps》《加速/Accelerate》《気絶/Stun》などの即座にドローするタイプで、《運まかせ/Aleatory》《バルデュヴィアの怒り/Balduvian Rage》は戦闘前除去の危険が回避できず少し使いにくい。《火炎/Flare》《加撃/Zap》の二種は自軍が壊滅する可能性が高く、ほぼ保険的な役割。全体除去に対して構える、あるいは充分な頭数が追加できる見込みがある時に撃つ。8種類だけだと引けない場合もあるので仕方なく入っている部分も大きい。
5~6体のトークンをばら撒いたらザダを出してキャントリップ即撃ち。両方続けて撃てるまでは貯めないと流石に除去されてしまう。この時ばかりはエドリックの気持ちが少し分かる。一回でもキャントリップに成功すれば充分な手札が確保できるので後は状況を見てチェインに入っていく。
基本的には「場のクリーチャー」「手札」「マナ」を別のリソースに変換しながら増やしていくカードで構成されているので、端から順番に打っていく。ザダの能力によりキャントリップが少ないマナで場の頭数に等しい手札に変換できるパワーカードに化けるため他のリソースが多少不安定になっても押しきることができる。デッキ全体で最も頼りになるカードは恐らく《双つ身の炎/Twinflame》と《熱の陽炎/Heat Shimmer》で、場のクリーチャー数を倍にしながらcipを再度誘発させ、爆発的に頭数を増やす。4種あるサクり台を設置すればクリーチャーからマナへの変換が容易になるので少し頭数を減らしながらキャントリップなりクリーチャー倍化するなりで次へ繋げていくことができる。リソースを一気にジャンプアップさせることができるのはキャントリップの他に《輝石の儀式/Brightstone Ritual》《戦いの賛歌/Battle Hymn》《内なる火/Inner Fire》などのリチュアル系、二種のコピーの他に《溶鉱炉の大長/Chancellor of the Forge》《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》のクリーチャー倍化、デッキの構成上ストームが容易に稼げるので《巣穴からの総出/Empty the Warrens》からはかなりのゴブリンが湧くし《騙し討ち/Sneak Attack》も少ないマナからクリーチャーを撒くことができるので非常に強い。
無限コンボに入らなくても数えるのも面倒臭い量のトークンを撒いて殴りかかれるが、一応搭載しているのは《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》絡みと《無政府主義者/Anarchist》+《双つ身の炎/Twinflame》《熱の陽炎/Heat Shimmer》。工芸品はコンボ以外にもストーム稼ぎやら何やらで重宝する。
盤面のガードが貧弱なデッキに対しては《タイタンの力/Titan’s Strength》《猛火の群れ/Blazing Shoal》で殴りかかって突然死させるプランもあるので割りかし選択肢は多い。この辺りも赤単にしては珍しいところだと思う。
赤願いの先はだいたい《ぶどう弾/Grapeshot》になるだろうが必要に応じてドロー等を。WoFはメインでも良いけど裏目があるから何とも。
もう少しゆっくりするなら《混沌のねじれ/Chaos Warp》とか《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》等の盤面に触れるカードを増やすべきだし、殴りに行くならゴブリンを増員したりパワーパンプ系を多めに、チェインの速度を上げたいなら《覚醒の兜/Helm of Awakening》なんかも入りそう。この辺は回してみて環境次第なところはある。

ザダ。

2015年9月9日 TCG全般
面晶体の掘削者、ザダ
3R

伝説のクリーチャー―ゴブリン・同盟者

あなたが面晶体の掘削者、ザダのみを対象とするインスタント・呪文かソーサリー・呪文を1つ唱えるたび、その呪文が対象にできるあなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき、その呪文を1回コピーする。各コピーは、それらのクリーチャーのうち別々のものを対象とする。3/3


自スペルのみ自軍クリーチャーに《放射/Radiate》する4マナ3/3のゴブリン。
すげぇ強そう。
赤単EDH革命(ダレッティの時もクルケッシュの時も言った)
《たなびく真紅/Crimson Wisps》とかの対象を取るタイプのキャントリップが《集団潜在意識/Collective Unconscious》に化ける。《タイタンの力/Titan’s Strength》なんかはバーラン的な動きをしながら占術ができる。キャントリップが大量ドローになることで、「アドバンテージを取ることができない」という赤単最大の弱点を克服している(ように見える)。
面白そうなところだと《双つ身の炎/Twinflame》《熱の陽炎/Heat Shimmer》で自軍全体のコピー(《無政府主義者/Anarchist》とクリーチャーをマナにする手段があれば何度でも)とか、幸い赤にはトークン撒く軽い呪文はそこそこあるから《粗暴な力/Brute Force》や《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》《猛火煽り/Overblaze》で押し潰すのも難しくはない。
馬鹿やるなら《不死の炎/Undying Flames》で歴伝積み上げたり《板岩の踏み付け/Stomping Slabs》で途中で止められない《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul’s Vault》もどきをやってもいい。《電位の負荷/Volt Charge》でPWの奥義を狙うのも悪くなさそうだ。
総じてかなり可能性のあるジェネラルだと思う。「アーティファクトに強く依存しない赤単」ってのはあまりないタイプだから、そういう意味でも期待値が高い。

殺人王ACT2

2015年9月6日 TCG全般
弱いデッキの方が壁打ち楽しいの法則。

・ジェネラル
《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》★

・ゾンビ
《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》★
《屍肉喰らい/Carrion Feeder》★
《墓所這い/Gravecrawler》★
《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》★
《ネクロマンサーの弟子/Apprentice Necromancer》★
《スカーク峠の掘り起こし/Skirk Ridge Exhumer》★
《血の公証人/Blood Scrivener》★
《名も無き転置/Nameless Inversion》★
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge》★
《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator》★
《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》★
《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》★
《要塞の暗殺者/Stronghold Assassin》☆
《アンデッドの王/Lord of the Undead》★
《死の男爵/Death Baron》★
《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》★
《アンデッドの戦長/Undead Warchief》★
《目覚めし処刑者/Risen Executioner》★
《墓荒らし/Grave Defiler》★
《復讐に燃えた死者/Vengeful Dead》★
《墓所の勇者/Crypt Champion》★
《皮裂き/Skinrender》★
《墓を掻き回すもの/Grave Scrabbler》★
《汚らわしき者バルソー/Balthor the Defiled》☆
《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》★
《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》★
《死体の鑑定人/Corpse Connoisseur》★
《死体の収穫者/Corpse Harvester》★
《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver》★
《有毒グール/Noxious Ghoul》★
《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination》★
《宝石の手の汚染者/Gempalm Polluter》★
《墓地生まれの君主/Gravespawn Sovereign》★
《死を運ぶソクター/Deathbringer Thoctar》★
《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed》☆

・その他
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》☆
《Demonic Tutor》☆
《納墓/Entomb》★
《ギャンブル/Gamble》
《生き埋め/Buried Alive》★
《腹黒い夢/Insidious Dreams》★
《探検の地図/Expedition Map》☆
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》★
《Songs of Damned》
《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》★
《煮えたぎる歌/Seething Song》★
《稲妻の斧/Lightning Axe》☆
《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》★
《Chains of Mephistopheles》
《燃え立つ願い/Burning Wish》☆
《生ける屍/Living Death》☆
《総帥の召集/Patriarch’s Bidding》☆
《ゾンビの黙示録/Zombie Apocalypse》★
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》★
《Wheel of Fortune》★
《魂の再鍛/Reforge the Soul》☆
《屍術士の備蓄品/Necromancer’s Stockpile》★
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》☆
《炎の中の過去/Past in Flames》☆
《埋め合わせ/Recoup》☆
《戦慄の復活/Dread Return》★
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》☆
《暗黒破/Darkblast》★
《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》★
《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》☆
《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》★
《動く死体/Animate Dead》★
《ネクロマンシー/Necromancy》

・土地
《Badlands》
《血の墓所/Blood Crypt》★
《統率の塔/Command Tower》☆
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》☆
《シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge》☆
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》☆
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》☆
《乾燥台地/Arid Mesa》☆
《湿地の干潟/Marsh Flats》☆
《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》★
《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》☆
《陰謀団のピット/Cabal Pit》★
《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem》★
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》☆
《迷宮の宮殿、リックス・マーディ/Rix Maadi, Dungeon Palace》★
《邪悪な岩屋/Unholy Grotto》★
《Bazaar of Baghdad》
《沼/Swamp》9
《山/Mountain》4

GP京都本戦。

2015年4月19日 TCG全般
取り敢えず試合結果だけ。

一戦目 ドレッジ ××
g1、後手2killハンドキープ。向こう先手2kill。
g2、先手3killハンドキープ。4発掘でセラピーがぽろっと落っこちてパーツ抜かれて負け。

二戦目 トリコ石鍛冶 ××
g1、REB瞬唱REBでショーテル2回弾かれて相手ハンド1から思案シャッフルワンドローだったので3回目撃ったらREB2枚目飛んできて負け。
g2、Willと狼狽の嵐構えてショーテル撃ったら向こうからREB、Will、狼狽の嵐と飛んできて返しでメドリングメイジ指定ショーテル、除去ってショーテル撃ったらハンドから二枚目のメドリングメイジが出てきてWish指定されて負け。

三戦目 黒t赤緑リアニ ○××
g1、普通に勝ち。
g2、2t目Will構えながらショーテル。通って全知。相手はイオナ指定青。
g3、ハンデスハンデスヴェリアナ殺戮遊戯おわり。

四戦目 マーフォーク ××
g1、もういい。もう戦わなくて良いんだ……。

オムニ使って0-4ドロップのゴミカスおじさんだよ~。

練習。

2015年4月11日 TCG全般
はま屋レガシーに初参加してきました。デッキは前の日記の。

一戦目 青単オムニ ××
g1、ロングゲームから負け。
g2、全知置いたけどドローが繋がらず負け。

あんま試合内容覚えてないけど《殺戮遊戯/Slaughter Games》コールはエムラが良いっぽいですね。青単もそこまで早くはないので殺戮遊戯通しにいけばこっちに分があるのかもしれない。中身割れたらウィッシュ弾かれそうだけど。

二戦目 食物連鎖 ××
g1、全知置いたけど繋がらず返しでバウンスされて負け。もう1t待てば結果は違ったかも。
g2、囲い1枚避けて2枚目被弾してドローも捗らず負け。

三戦目 カナスレ ×○×
g1、デルバーをパイロしたけどその先が続かず負け。
g2、1t目《防御の光網/Defense Grid》勝ち。
g3、デルバー二体焼こうとしたらパイロに《呪文嵌め/Spell Snare》、カウンターしたら二枚目の《呪文嵌め/Spell Snare》で負け。

四戦目 青白全知(けち入ってるやつ) ○○
g1、Dig撃って勝ち。
g2、《防御の光網/Defense Grid》張ってWill構えてショーテル勝ち。



青い。
明確な練習不足っすね。本戦はそこそこ使い慣れたデッキの方が良いのかなって思えてきた。ゲーム時間短縮するためにコンボに走ったつもりが組んだのはコントロールでしたみたいな。

《防御の光網/Defense Grid》サイド4、全然アリなんじゃないでしょうか。
京都行きます。よろしゅう。
暫くBloodborne漬けになると思うので忘れないうちにメモ。主にコンボ絡み。

・雑感

盤面に触りながら殴るのは強いが殴れない状況になると全てのアクションが止まるので極力殴れるようにしてやる。モグファナとか《燃えさし運び/Ember Hauler》《ゴブリンの軍団兵/Goblin Legionnaire》を釣りながら殴るとタフ5までは抜けるのでうまくちらつかせながら積極的にアタックに行く。隙あらばシステムを焼く。パワー3の先制攻撃だけだと流石にジェネラルダメージは厳しく、よりアグロに行くならもう一工夫必要。従来の赤白カラーの統率者と違い自力でアドバンテージが取れるのが最大のポイント。
黒抜きであるメリットはキキジキの色拘束があまり気にならないこと、《騙し討ち/Sneak Attack》が複数回起動できること、月が貼れることくらい。デメリットは数え切れない。

・コンボ

基本となるのは《欠片の双子/Splinter Twin》コンボ。いくらジェネラルでアドバンテージが稼げると言っても少しづつでしかないため、何枚もパーツが必要なコンボは入れ辛く、cipを全面的に活用するコンセプトに合致している双子が最も適している。黒抜きにしなければいくらでも手軽なコンボはあるが、ジェネラルが墓地に依存している上からさらに墓地を経由するコンボをメインに据えるのは墓地対策に対して劇的に弱くなるためパス。
必要になるのは「コピートークンを出す手段」「アンタップするもの」だが、それぞれに出し方と誘発条件が違うので二種類引くだけでオーケーとは行かない。その代わりルートが多岐に渡り、不意打ちでどれか一つを決めやすい。

・トークン

《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》……、最強。二枚コンボになる相手自体は少ないが、二種の徴募兵とマトロンからのサーチに対応し、かつアリーシャで釣れる。デッキ内のあらゆるカードとシナジーする。実質ジェネラル。
《欠片の双子/Splinter Twin》……、こちらも比較的サーチ手段は豊富だが除去に弱い。潰されても換えは効くので雑に《前兆の壁/Wall of Omens》とかに貼っても良い。
《精霊術の熟達/Elemental Mastery》……、双子やキキジキと比べると見劣りするが、貴重なトークン生成手段。

・アンタップ

《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》……、キキジキ・双子どちらでもコンボが決まる上に瞬速を持ちタフ4と文句のつけどころがない。
《陽光弾の軍団兵/Sunstrike Legionnaire》……、双子、熟達とのみコンボする。軽いため出しやすく、一応タッパーとして機能することもなくはない。
《深夜の護衛/Midnight Guard》……、誘発条件は軍団兵と同じ。コンボ以外に仕事がない。
《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》……、二枚コンボは双子のみで挙動にワンクッション必要だが、一応熟達とサクり台でも完成し、またサーチしやすく能力も強い。優秀。
《棘噛みの杖/Thornbite Staff》……、二枚コンボはなし。ただし三枚コンボのパターンが多くキキジキに自動で装備できるため使いやすい。

・サーチ

《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》……、最強。他のサーチ能力持ちを経由することでデッキ内のほとんどのコンボパーツにアクセスできる。単体で徴募兵→キキジキ→鐘鳴らしとサーチできるがマナがかかる。《騙し討ち/Sneak Attack》が置けているとスムーズ。一回目でパーツが揃わない場合はキキジキをサーチしてきてコピーを試みるか、サクり台を探してきてアリーシャでもう一度釣り上げるかの二択になる。無暗にヘイトを上げないためにはサクり台の方が丸い。
《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim》……、二種のトークン生成オーラ専門のサーチ。露骨にコンボパーツを探しに行くことしかできないため徴募兵ほどは役立つケースがない。
《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》……、一回目はキキジキかギャンコマ。後は順々にサーチしてきて戦場を整えていく。ゴブリンのみのコンボもなくはないがそこまでゴブリンばかりと言う訳ではないためどちらかと言えば場を作りに行くカード。
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》……、デッキの色拘束が強いため1t目にクリプト・ソルリングにアクセスする動きは弱い。手札で温存しておくか、早めにサクり台を置いてアリーシャの能力でアドバンテージを稼ぎに行くかどっちか。
《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》……、エンチューのほぼ下位。

・カーミックボンバー

《霊体の先達/Karmic Guide》や《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》は単体で有用なため、コンボを狙うと言うよりは双子のルートが潰れた時のために一応の保険で入っている感じ。アリーシャでぐるぐる回してるうちにいつの間にか揃ってることがある。

BMOレガシー。

2015年2月16日 TCG全般
出てきました。
デッキは燃え立つ願い型オムニテル。

一戦目 ANT ××
g1、囲いで手札マナソースだけにしてから願いで殺戮遊戯引っ張って来たらむかつき撃たれて負け。
g2、展開もたついて負け。

二戦目 Shardless ○○
g1、相手のつらさがとても良くわかる。
g2、サイド後でもつらいわかる。

三戦目 ジャンクDD ○×○
g1、クァーサルで全知割られるスタックでDig二発撃ってショーテル二セット目用意して勝ち。
g2、聖遺いたからエムラ出せなくて負け。
g3、ハンデスで聖遺抜いてエムラ勝ち。

四戦目 エルフ ××
g1、オーダー二発弾いたけどこっちが揃わなくて負け。
g2、ショーテル見切り発車したらスワンソング飛んできて負け。どう考えても落ち着いて紅蓮地獄通しに行くが正解だった。

五戦目 ジャンド ○○
g1、全知。
g2、囲いデュレス囲いリリアナまでされたけどDigでリカバリーして勝ち。

六戦目 URデルバー ×○○
g1、相手の速度見誤って手札使いきれず負け。ギタ調で迂闊ペイし過ぎ。
g2、囲いでクロック落としてゆっくり構えて勝ち。
g3、エムラで殴ったらPoPと火炎破飛んできて死にかけたけど6マナあったので願いからテンドリルで吸いきって勝ち。

七戦目 ドレッジ ××

お小遣いチャンスはあったけどバスの時間がアレだったので4-3ドロップ。
エルフに負けたのは要反省。デッキ自体はめっちゃ強かった。
スタンと良い勝負、くらいの強さ。

・ジェネラル
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》

・兵士
《サルタリーの歩兵/Soltari Foot Soldier》
《先兵の精鋭/Elite Vanguard》☆
《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper》☆
《主の戦術家/Cenn’s Tactician》☆
《最前線の策士/Frontline Strategist》☆
《アナフェンザの伝令/Herald of Anafenza》☆
《管区の隊長/Precinct Captain》☆
《巡回の信号手/Patrol Signaler》
《カタパルト兵団/Catapult Squad》☆
《サルタリーの強兵/Soltari Trooper》
《サルタリーの使者/Soltari Emissary》
《オーリオックの刃番/Auriok Bladewarden》
《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》☆
《バリラシュの旗騎士/Ballyrush Banneret》☆
《鞭縄使い/Whipcorder》
《古参兵の武装/Veteran’s Armaments》☆
《秀でた隊長/Preeminent Captain》☆
《陸軍元帥/Field Marshal》
《サルタリーのチャンピオン/Soltari Champion》
《ブレンタンの爆撃手/Burrenton Bombardier》
《オドリックの十字軍/Crusader of Odric》
《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith》☆
《アブザンの鷹匠/Abzan Falconer》
《鏡の精体/Mirror Entity》
《剛胆な勇士/Intrepid Hero》
《弱者の師/Mentor of the Meek》☆
《ギデオンの報復者/Gideon’s Avenger》☆
《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》
《外身の交換/Crib Swap》
《アラシンの上級歩哨/High Sentinels of Arashin》
《タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith》
《熟練の戦術家、オドリック/Odric, Master Tactician》☆
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》☆
《ベナリアの司令官/Benalish Commander》
《ダールの戦長/Daru Warchief》
《募兵官/Enlistment Officer》
《黄金夜の指揮官/Goldnight Commander》
《嵐前線の乗り手/Stormfront Riders》
《カタパルトの達人/Catapult Master》☆
《疾風衣の救済者/Gustcloak Savior》☆
《気高き院僧/Noble Templar》
《宝石の手の報復者/Gempalm Avenger》☆
《警備隊長/Captain of the Watch》☆

・その他クリーチャー
《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》☆
《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》☆
《イーオスの騎士長/Knight-Captain of Eos》
《ヘリオッドの福音者/Evangel of Heliod》☆
《真鍮の伝令/Brass Herald》☆
《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》

・その他非クリーチャー
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《流刑への道/Path to Exile》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《民兵団の誇り/Militia’s Pride》
《動員令/Mobilization》☆
《正義の命令/Decree of Justice》☆
《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》☆
《ヘリオッドの指図/Dictate of Heliod》

《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
《石術師、ナヒリ/Nahiri, the Lithomancer》
《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》

・土地
《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
《永岩城/Eiganjo Castle》
《ダールの宿営地/Daru Encampment》☆
《変わり谷/Mutavault》
《近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower》☆
《霧覆いの平地/Mistveil Plains》
《平地/Plains》25



部族兵士。
能力ググらずに全部分かったらなかなかの部族マニアだと思う。
ナヒリが入ったので装備品増やしたい。《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》か《今田の旗印/Konda’s Banner》かな。《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》もまぁ悪くない。
カード間のリミテシナジーが豊富なのでまったり環境で遊ぶ分には楽しくて好き。流石にこれだけクリーチャーが多いと身を守りやすいからPW入れ得。

売り買いメモ。

2014年12月18日 TCG全般
《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》2
《英雄の破滅/Hero’s Downfall》4
《カルニのハイドラ/Khalni Hydra》
《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable》
《倍増の季節/Doubling Season》
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
《空僻地/Glimmervoid》2



《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
《軍部政変/Martial Coup》
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
《アナフェンザの伝令/Herald of Anafenza》
《教区の勇者/Champion of the Parish》
《ひなびた小村/Rustic Clachan》
《風立ての高地/Windbrisk Heights》
《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》

BMO行けません。

2014年10月23日 TCG全般
つくば行きます。
キャンセルをピックすると勝てる。
1ミリも分からん。

スペルが重い。

2014年10月12日 TCG全般
最近の風潮かもしれないけど、リミテのスペルが重すぎる。何か構えながら展開するのが滅茶苦茶難しい。だから早め早めに低いマナ域で場を作ってった方が有利なんだけど、重めの受けデッキはどうすりゃあ良いのか。アンコの出方に左右されず安定して受けるためにはどういうドラフトをすれば良いのか。上下をタフ5の壁で止めても割と突破されやすい。突破されないように除去構えてるとこっちの展開が遅れて死ぬ。そう言う時は全体-2/-2が割と強いけどアンコだし引かない時は引かない。さて。

一没。

2014年10月11日 TCG全般
×2

一回目、拳刃(3マナ4/4)ピックして流れもまぁまぁだったのでティムール。
デッキは悪くない気がしたけど赤緑でひたすら並べてラッパ吹くデッキに負けて一没。低マナ圏引けずスペルばっかハンドに溜まる。

二回目、二手目凶暴な殴打からスタートして流れが良いスゥルタイにシフト。デッキは悪くない(と言うかそこそこ強いと思う)が飛行クロック並べられて1本落とす。サイドから飛行対策増やして止めてたけど4/5飛行がただ大きくて負け。

宝船めっちゃ気持ち良いけど引いてる間に負ける。

KTK。

2014年10月11日 TCG全般
メモ。

一回目。
カマキリライダーと隆盛2枚でジェスカイ。
低マナ域少ないのと均等三色が響いたので2没。

二回目。
ジェスカイの流れが良いが色々やりたかったのでマルドゥ。レアは強いが攻めきれない微妙な感じで1没。

三回目。
前二回とも《凶暴な殴打/Savage Punch》打たれてそのまま負けるパターンばっかりだったので今度は使う側に回ろうとティムール。熊出してパンチの単調な動きを繰り返して3-0。

MO記録。

2014年10月3日 TCG全般
9/24(水)
休みだったので折角だからとテンペストドラフト。
淡々と白黒の生物と強化オーラ取り続けてシャドーウィニー。《カーノファージ/Carnophage》3枚の超前のめり体勢。
相手の除去が尽きた辺りでシャドーに《終わりなき悲鳴/Endless Scream》(+X/+0のオーラ)張る動きが強過ぎる。あとは1t目カーノファージ2t目ダクリ悲鳴5点パンチとかやって3-0。
《呪われたクロウヴァクス/Crovax the Cursed》安かったけど普通に強い。

9/26(金)
そろそろ賞味期限が近付いてきたVMAシールド。
ロリックスがいて、《稲妻の裂け目/Lightning Rift》が強そうだったので赤確定からのグレンゾあるから赤黒。そんでタッチ《森の知恵/Sylvan Library》。
デッキパワー自体は微妙だったけどグレンゾが単純にサイズ大きかったり18点が遠い(遠すぎる)時に颯爽とロリックス飛び出してきたり相手のライフが3点切るとトップが火力にすり変わったりして3-1。
負けは《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare》でcipエディクトとcipショック回されたやつ。ダメだろそれは。

10/2(木)
普通に仕事の日に夜中からマジックやんの楽しいっすね。というわけでVMAシールド。
サファイアを引く。ついでにツンドラも引く。もうMOから出られないっすわ多分。リアルと違ってパックからレアが出てくるの幸せ過ぎる。
デッキは雑な青緑。マナボルトから《ワームの咆哮/Roar of the Wurm》表裏したりロフェロスからダーム転がしたりして2勝。オーラ相手にバウンスを全く引かず(5枚+コンマジも入ってんだけど)1/1が9/9絆魂トランプルになって負け。二本目茶破壊インしたらオーラ全く引かれず物量で負け。お強いっすね。4戦目は5/5雑種犬パクって勝ち除去ワンチャン引けず負けこっちが土地引かずにmox置いてる間にアンリコ撃たれて負け。何だアレ本当にマジックのカードかよ。2-2。
つくば行ってきました。
1日目(土)。7時に家出て11時に秋葉原着、BM見学してたらsugiさんに絡まれる。トライアルに出るsugiさんを見送ってドリームショップへ。リア渋と一緒に蟹・焼き鳥のお土産を物色したがプレリでレジが列になり購入を断念、それからTXへ。
つくば着→ズンドコプレリ。箱はスポイラーの段階で一番弱そうに見えたスゥルタイをチョイス。一戦目負けからだんだんデッキの回し方が分かってきて2-1-2。時間切れなければ二つの分けは両方勝ててるので勿体ない。スゥルタイは除去詰めにするとかなりゲーム時間長くなるから気を付けた方が良いと思った。
つくばに居た時には行けなかった大高山にラーメン喰いに。まぜそば。うまい。ラーメンも期待できそうだった。24時過ぎまでグダって解散。ツナにショバ代(兼誕プレ)を支払って3時就寝。

2日目(日)。8時起きから風呂借りて出発、用事済ませて3時くらいからEDH。6個持ってきて良かった全部回した。殺人王はもうちょっと器用に動けるようにしたいかな。エファラは面白かったのでこの方向で。
19時から本番の飲み会。横からグイグイくるマジックおじさんの妨害と戦いながら蟹を茹でる。あまり茹らなかったのでネクスト飲みかと思ったが、主賓がドラフト希望と言うことでKTKドラフト。
ドラフトは初手1/2速攻果敢二手目ゴブリン3体ソーサリーと取って赤軸でラッパ吹くかと思っていたら三手目でカマキリライダー。その後キャンセル3枚バウンス2枚拾ってジェスカイクロックパーミ(打ち消しと果敢の相性が悪過ぎてウケる)になった。一戦目同型をコントロール気味に動いて勝ち。二戦目マルドゥにトリマリとゴミみたいなミスで負け(自分に対してとは言え流石にキレ過ぎたと反省しきり)、三戦目相手の事故とゆったりキープに助けられ勝ち。2-1の3位で赤緑フェッチ。
からのソフトドリンク飲みながらEDH。いつの間にか就寝。

3日目(月)。起きたら11時。X=8くらいの《召喚の調べ/Chord of Calling》でボウズを召喚することに成功し喜元門へ。魂を満たし、EDH。ヤシさんが時間差で釣れたので4人でEDHして16時頃解散。風呂借りてmtg関係ない知り合いと遊びに。4時頃帰ってきてだらだら就寝。

4日目(火)。普通に寝過ごして12時だったので慌てて支度してツナ宅に別れを告げ、秋葉原へ。予想外の出費に財布を抉られつつ離脱、高田馬場でマジックしてるKs、マジックおじさんと合流、ちょっとフリプしてモダンやってるのを眺め、買い物して離脱。無事バスに間に合ったので10時頃実家に着き、戦利品整理しておしまい。
滅茶苦茶楽しかった。また行くよ。
思いっきり風邪引いてるところに泊まり込んでしまってツナには申し訳なかった。私も風邪うつったけど徹夜ハイで遊んでるうちにいつの間にか治った。
各位またよろしく頼みます。
次はBMOかな。

ヘイトベア。

2014年9月17日 TCG全般
(EDHの話)

《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》の妨害能力とクロックが優秀なので、両方を生かす形でジェネラルに据えられないかという話。

《ドライアドの闘士/Dryad Militant》

《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
《威圧する君主/Imposing Sovereign》
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
《神々の神盾/Aegis of the Gods》
《真実の信仰者/True Believer》
《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》
《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《タジュールの保護者/Tajuru Preserver》
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》

《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
《土覆いのシャーマン/Loaming Shaman》

《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》

相手の行動を阻害するクリーチャー。ぱっと思い付くのこんなところか。クァーサルとか遺物囲いとかはちょっと違うけど。
並べた感じ黒要素が全く見えないのでガドック据えた方が良い疑惑ある。っていうか白濃すぎて三色にすると回らないような。《闇の腹心/Dark Confidant》使えるレベルまで総コスト軽くするのはアリかもしれない。《運命をほぐす者/Fate Unraveler》も使ってみたいし。
《ルーンの母/Mother of Runes》、《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》とかも入れたい。全体除去に馬鹿みたいに弱いのは《戦列への復帰/Return to the Ranks》とかで何とかできると格好良いかな。

他に何か良い軽量生物無いだろうか。

サヴラメモ。

2014年9月15日 TCG全般
始原体BANからあんま弄ってないから手を加えるためにメモ書き。
★がFoilで☆は非Foil。無印は光らない(光らせない)やつ。

・ジェネラル
《ゴルガリの女王、サヴラ/Savra, Queen of the Golgari》★

・加速
《極楽鳥/Birds of Paradise》★
《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》★
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》★
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》★
《三顧の礼/Three Visits》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》★
《耕作/Cultivate》★
《Mana Crypt》★
《太陽の指輪/Sol Ring》☆
《暗黒の儀式/Dark Ritual》★
《Songs of the Damned》

だいぶ減った。マナクリ採用せずにランパンだけにして2→4と動く方が安定するかも。

・アドバンテージ
《調和/Harmonize》★
《古えの渇望/Ancient Craving》
《吸心/Syphon Mind》★
《ネクロポーテンス/Necropotence》★
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》☆
《よりよい品物/Greater Good》☆

集中/Concentrateは最強だから入れ得。

・除去
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》★
《内にいる獣/Beast Within》★
《クローサの掌握/Krosan Grip》★
《破滅的な行為/Pernicious Deed》★
《不快な群れ/Sickening Shoal》★
《不敬の命令/Profane Command》★
《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》★

《不快な群れ/Sickening Shoal》はお気に入り。《殺し/Snuff Out》より信頼できる。
コマンド領域に歩く除去が座ってるからこのくらいに抑えてあるけど本当はもっと入れたい。《突然の衰微/Abrupt Decay》かな。
ソーサリー除去は弱いって言う人よくいるけど私は好き。《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》入れたい。

・サーチ
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》★
《Demonic Tutor》☆
《適者生存/Survival of the Fittest》☆
《輪作/Crop Rotation》☆
《納墓/Entomb》★
《生き埋め/Buried Alive》★
《ジャラドの命令/Jarad’s Orders》★
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》★

《ジャラドの命令/Jarad’s Orders》で《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver》ハンドに入れる動き強いっすよ。

・踏み倒し
《自然の秩序/Natural Order》★
《召喚の調べ/Chord of Calling》★
《歯と爪/Tooth and Nail》★

《歯と爪/Tooth and Nail》弱い抜きたい。あとNOから持ってくる先がほぼ無いからこのままだと抜ける。

・リアニ
《再活性/Reanimate》★
《動く死体/Animate Dead》★
《Dance of the Dead》
《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》★
《ネクロマンシー/Necromancy》
《犠牲/Victimize》
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》★
《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver》★

《生ける屍/Living Death》★
《総帥の召集/Patriarch’s Bidding》★
《黄昏の呼び声/Twilight’s Call》★

デッキのメイン部分。全体リアニは3枚がちょうど良いくらい。

・スピリット
《死相の否命/Iname, Death Aspect》

《病に倒れたルサルカ/Plagued Rusalka》★
《恐血鬼/Bloodghast》★
《冥界の裏切り者/Nether Traitor》★
《冥界の影/Nether Shadow》
《Krovikan Horror》
《墓生まれの詩神/Graveborn Muse》★
《墓所の怪異/Crypt Ghast》★
《飢えたるもの、卑堕硫/He Who Hungers》★
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》★
《夜陰明神/Myojin of Night’s Reach》★
《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》☆
《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》☆
《生相の否命/Iname, Life Aspect》

・その他
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》★
《有毒の蘇生/Noxious Revival》★
《壌土からの生命/Life from the Loam》★
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》★
《生ける願い/Living Wish》★
《永遠の証人/Eternal Witness》★
《遥か忘れられし御幣/Long-Forgotten Gohei》★

独楽はコントロール系デッキには欠かせないと思うんだけどね。
ロームのためにサイクリングランド入れたい。
ウィッシュは正直弱いんだけどもしもの時に《裂け目掃き/Riftsweeper》引っ張ってこないといけないので抜けない。

・土地
《Bayou》
《草むした墓/Overgrown Tomb》★
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》★
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》☆
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》☆
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》★
《湿地の干潟/Marsh Flats》★

《統率の塔/Command Tower》★
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》★
《汚れた森/Tainted Wood》★
《森林の墓地/Woodland Cemetery》★
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》☆

《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem》★
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》☆

《高級市場/High Market》★
《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
《不気味な辺境林/Grim Backwoods》★
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》☆

《魂の洞窟/Cavern of Souls》☆
《ボジューカの沼/Bojuka Bog》★
《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
《さびれた寺院/Deserted Temple》☆

6《森/Forest》
4《沼/Swamp》


・サイドボード(生ける願い)
《一なる否命/Iname as One》★
《虐殺のワーム/Massacre Wurm》
《グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand》★
《叫び大口/Shriekmaw》☆
《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》★
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》★
《酸のスライム/Acidic Slime》★
《裂け目掃き/Riftsweeper》★
《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》☆
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》☆


加速増やしつつPW(主にガラク)並べてデスクラウド撃てるようにしようかなとか考えてる。
フェッチは緑絡みだけで充分なような気がした。あんま入れ過ぎて基本土地のスロットなくなったら意味ない。
マナクリガン積み構成で《頭蓋骨絞め/Skullclamp》入れても良いけど脆いからあんまり気は進まない。それよりは骨太に長く戦える方が良い。

Foilはメインであと15枚くらい。

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