テーロスドラフト。
初手、《アナックスとサイミーディ/Anax and Cymede》を取り敢えず下に流しつつパック唯一の黒いカード《苛まれし英雄/Tormented Hero》をピック。二手目は《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》。赤黒の軽いカードに寄せながら、途中でレアもピックしつつ。大人しく《アナックスとサイミーディ/Anax and Cymede》から入って赤白でも良かったけど、初手で色決めるのはちょっとまだやりたくない。
《苛まれし英雄/Tormented Hero》
《苛まれし英雄/Tormented Hero》
《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider》
《悪意の幻霊/Baleful Eidolon》
《闘技場の競技者/Arena Athlete》
《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》
《血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy》
《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver》
《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver》
《蘇りしケンタウルス/Returned Centaur》
《強欲なハーピー/Insatiable Harpy》
《洞窟のランパード/Cavern Lampad》
《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》
《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
《エレボスの試練/Ordeal of Erebos》
《パーフォロスの試練/Ordeal of Purphoros》
《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
《殺し屋の行動/Cutthroat Maneuver》
《裏切りの先触れ/Portent of Betrayal》
10《沼/Swamp》
7《山/Mountain》
一戦目 緑白(kitesailさん) 〇×○
g1、灰色商人×2で吸って勝ち。
g2、《高木の巨人/Arbor Colossus》が出てきて怪物化して負け
g3、再度《高木の巨人/Arbor Colossus》出されたけどサイドからタッチした《捕海/Griptide》でお帰り頂いて勝ち。
二戦目 赤白(じんちくさん) ×○×
g1、相手が一戦目サイド後抜き忘れてた《峰の噴火/Peak Eruption》で先手3t目に山叩き割ってきて赤出なくなって負け。は?
g2、エンチャ付いた《アナックスとサイミーディ/Anax and Cymede》だけで負けそうになるも《英雄の破滅/Hero’s Downfall》引けたので除去って殴り返して勝ち。
g3、《闘技場の競技者/Arena Athlete》に《殺し屋の行動/Cutthroat Maneuver》撃ってブロック制限かけようとしたらプロテク付加で守られて無駄撃ちになる。スタックでハンドの《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》撃ってもう一回ブロック制限かけて殴れば良かったのに取り敢えずプロテク通しちゃったから殴れず負け。明らかなミス。
三戦目 4色くらい 〇〇
g1、相手ゆっくりなのでぶん回して勝ち。
g2、相手がゆっくりなのでパーフォロスの火力だけでほとんど削った。
二戦目のミスがキツい。デッキ自体は結構強かったと思うけど、主要パーツがアンコ以上なので狙って組める感じではないと思う。試練サイクルは早いデッキで使うとかなり強い。2マナ以下の生物に適当に張り付けてガシガシ殴るだけで良い。2/2に張って殴ったら次殴る時は4/4だから結局止められなくなるし、帰化じゃ手遅れになるのも高ポイント。
そういう意味で、相手の試練や英雄的ブン回りをシャクれる《ファリカの療法/Pharika’s Cure》はかなり良いカードだと思った。構えるタイミング難しそうだけど。
《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》強い(知ってた)。
あと、《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》も結構好感触だった。
続けてドラフト二回目。
初手、《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt》と《航海の終わり/Voyage’s End》で悩んで一応使ってみるかってことでナイレア。二手目で《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken》、途中で青白が安いのに気付けてれば緑切れた。失策。2パック目の8手目くらいで《メレティスのダクソス/Daxos of Meletis》だからね。1パック目で空いてる二色の組み合わせを見極められるようにしたい。そうすると一周目は単色ピックしていく打ち方もアリかな。
《菅草の蠍/Sedge Scorpion》
《菅草の蠍/Sedge Scorpion》
《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
《前兆語り/Omenspeaker》
《サテュロスの笛吹き/Satyr Piper》
《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad》
《波濤砕きのトリトン/Wavecrash Triton》
《ケイラメトラの侍祭/Karametra’s Acolyte》
《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》
《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》
《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》
《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt》
《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》
《ネシアンのアスプ/Nessian Asp》
《先見のキマイラ/Prescient Chimera》
《巨体の狐/Vulpine Goliath》
《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken》
《無効/Annul》
《蛮族の血気/Savage Surge》
《蛮族の血気/Savage Surge》
《古代への衰退/Fade into Antiquity》
《捕海/Griptide》
10《森/Forest》
8《島/Island》
蠍で止めながら加速しつつ重いとこにつなげる感じで。もうちょっと重くて強いクリーチャー多くても良かったかもしれない。
初手がナイレア関係上緑のクリーチャーを高めに取ってたせいでデッキパワーが低くなった感じする。使ってみようは釣りか。
一戦目 赤白(カディーン) ×○○
g1、ダブマリ負け。
g2、4t目クラーケン5t目怪物化勝ち。流石にすまんかった。
g3、ダブマリしたけど相手3t目土地詰まって勝ち。
二戦目 黒t緑白(しょえいさん) ××
g1、ダブマリ負け。
g2、ワンマリからハンドに帰化二枚抱えて負け。
三戦目 赤緑t青(めそさん) ××
g1、ダブマリ負け。
g2、ワンマリ。クラーケン出したが怪物化に1マナ足りず、ライフ守ってるうちにお互いの場が片付いて相手の1/4だけが残る。以降5ターン土地引き続けて負け。
1ドラフト中に10回マリガンかー……。
デッキが強いとか弱いとかそういう次元じゃなかった。マリガンはだいたい土地1枚残りファッティみたいなハンド。土地18なんだがな。
まぁナイレアが弱いのは充分わかったので次からは下に流す。
3-0してた青緑は《蒸気の精/Vaporkin》×4《彼方の工作員/Agent of Horizons》×3《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad》×2のマジキチ仕様。青緑はそういうアプローチの方が強そうだな。
ここまで四回のドラフトの1位と2位のデッキはそれぞれ、
一回目、1位 緑白 2位 緑白
二回目、1位 黒t緑白 2位 青白
三回目、1位 赤白 2位 青白
三回目、1位 緑青 2位 黒単t緑白
まだ回数少ないから何ともだけど、白強ぇなやっぱ。案の定と言うか赤の弱さも目立つ。赤にしてはクリーチャーの質は良いと思うんだが、何でかね。
初手、《アナックスとサイミーディ/Anax and Cymede》を取り敢えず下に流しつつパック唯一の黒いカード《苛まれし英雄/Tormented Hero》をピック。二手目は《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》。赤黒の軽いカードに寄せながら、途中でレアもピックしつつ。大人しく《アナックスとサイミーディ/Anax and Cymede》から入って赤白でも良かったけど、初手で色決めるのはちょっとまだやりたくない。
《苛まれし英雄/Tormented Hero》
《苛まれし英雄/Tormented Hero》
《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider》
《悪意の幻霊/Baleful Eidolon》
《闘技場の競技者/Arena Athlete》
《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》
《血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy》
《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver》
《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver》
《蘇りしケンタウルス/Returned Centaur》
《強欲なハーピー/Insatiable Harpy》
《洞窟のランパード/Cavern Lampad》
《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》
《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
《エレボスの試練/Ordeal of Erebos》
《パーフォロスの試練/Ordeal of Purphoros》
《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
《殺し屋の行動/Cutthroat Maneuver》
《裏切りの先触れ/Portent of Betrayal》
10《沼/Swamp》
7《山/Mountain》
一戦目 緑白(kitesailさん) 〇×○
g1、灰色商人×2で吸って勝ち。
g2、《高木の巨人/Arbor Colossus》が出てきて怪物化して負け
g3、再度《高木の巨人/Arbor Colossus》出されたけどサイドからタッチした《捕海/Griptide》でお帰り頂いて勝ち。
二戦目 赤白(じんちくさん) ×○×
g1、相手が一戦目サイド後抜き忘れてた《峰の噴火/Peak Eruption》で先手3t目に山叩き割ってきて赤出なくなって負け。は?
g2、エンチャ付いた《アナックスとサイミーディ/Anax and Cymede》だけで負けそうになるも《英雄の破滅/Hero’s Downfall》引けたので除去って殴り返して勝ち。
g3、《闘技場の競技者/Arena Athlete》に《殺し屋の行動/Cutthroat Maneuver》撃ってブロック制限かけようとしたらプロテク付加で守られて無駄撃ちになる。スタックでハンドの《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》撃ってもう一回ブロック制限かけて殴れば良かったのに取り敢えずプロテク通しちゃったから殴れず負け。明らかなミス。
三戦目 4色くらい 〇〇
g1、相手ゆっくりなのでぶん回して勝ち。
g2、相手がゆっくりなのでパーフォロスの火力だけでほとんど削った。
二戦目のミスがキツい。デッキ自体は結構強かったと思うけど、主要パーツがアンコ以上なので狙って組める感じではないと思う。試練サイクルは早いデッキで使うとかなり強い。2マナ以下の生物に適当に張り付けてガシガシ殴るだけで良い。2/2に張って殴ったら次殴る時は4/4だから結局止められなくなるし、帰化じゃ手遅れになるのも高ポイント。
そういう意味で、相手の試練や英雄的ブン回りをシャクれる《ファリカの療法/Pharika’s Cure》はかなり良いカードだと思った。構えるタイミング難しそうだけど。
《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》強い(知ってた)。
あと、《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》も結構好感触だった。
続けてドラフト二回目。
初手、《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt》と《航海の終わり/Voyage’s End》で悩んで一応使ってみるかってことでナイレア。二手目で《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken》、途中で青白が安いのに気付けてれば緑切れた。失策。2パック目の8手目くらいで《メレティスのダクソス/Daxos of Meletis》だからね。1パック目で空いてる二色の組み合わせを見極められるようにしたい。そうすると一周目は単色ピックしていく打ち方もアリかな。
《菅草の蠍/Sedge Scorpion》
《菅草の蠍/Sedge Scorpion》
《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
《前兆語り/Omenspeaker》
《サテュロスの笛吹き/Satyr Piper》
《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad》
《波濤砕きのトリトン/Wavecrash Triton》
《ケイラメトラの侍祭/Karametra’s Acolyte》
《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》
《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》
《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》
《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt》
《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》
《ネシアンのアスプ/Nessian Asp》
《先見のキマイラ/Prescient Chimera》
《巨体の狐/Vulpine Goliath》
《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken》
《無効/Annul》
《蛮族の血気/Savage Surge》
《蛮族の血気/Savage Surge》
《古代への衰退/Fade into Antiquity》
《捕海/Griptide》
10《森/Forest》
8《島/Island》
蠍で止めながら加速しつつ重いとこにつなげる感じで。もうちょっと重くて強いクリーチャー多くても良かったかもしれない。
初手がナイレア関係上緑のクリーチャーを高めに取ってたせいでデッキパワーが低くなった感じする。使ってみようは釣りか。
一戦目 赤白(カディーン) ×○○
g1、ダブマリ負け。
g2、4t目クラーケン5t目怪物化勝ち。流石にすまんかった。
g3、ダブマリしたけど相手3t目土地詰まって勝ち。
二戦目 黒t緑白(しょえいさん) ××
g1、ダブマリ負け。
g2、ワンマリからハンドに帰化二枚抱えて負け。
三戦目 赤緑t青(めそさん) ××
g1、ダブマリ負け。
g2、ワンマリ。クラーケン出したが怪物化に1マナ足りず、ライフ守ってるうちにお互いの場が片付いて相手の1/4だけが残る。以降5ターン土地引き続けて負け。
1ドラフト中に10回マリガンかー……。
デッキが強いとか弱いとかそういう次元じゃなかった。マリガンはだいたい土地1枚残りファッティみたいなハンド。土地18なんだがな。
まぁナイレアが弱いのは充分わかったので次からは下に流す。
3-0してた青緑は《蒸気の精/Vaporkin》×4《彼方の工作員/Agent of Horizons》×3《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad》×2のマジキチ仕様。青緑はそういうアプローチの方が強そうだな。
ここまで四回のドラフトの1位と2位のデッキはそれぞれ、
一回目、1位 緑白 2位 緑白
二回目、1位 黒t緑白 2位 青白
三回目、1位 赤白 2位 青白
三回目、1位 緑青 2位 黒単t緑白
まだ回数少ないから何ともだけど、白強ぇなやっぱ。案の定と言うか赤の弱さも目立つ。赤にしてはクリーチャーの質は良いと思うんだが、何でかね。
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