テーロスの二色サイクルについて。

自分とは異なる色をコストに要求する起動型能力を持つ単色コモンと、二色のアンコモンのサイクルがあります。レアもそれぞれのギルドカラーのものがあるけどリミテ的に主役になるはずのコモンアンコだけチェック。
ちなみに起動型能力の組み合わせは、
白→緑と黒
青→白と赤
黒→青と緑
赤→白と黒
緑→青と赤
となっているようです。

・白青
《海岸線のキマイラ/Coastline Chimera》(青コモン)……、1/5飛行。単体でなかなかの性能。起動は別に使えなくても良い。
《戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite》……、まず2マナ2/2の基本性能。一回誘発すれば3/3になりつつ占術。結構強めかも。白はプロテク付加と+2/+2占術をちらつかせながら殴っていけるので噛み合ってる。

・白黒
《エイスリオスの学者/Scholar of Athreos》(白コモン)……、強い。序盤は1/4でがっちり戦線を維持しつつ、終盤はライフレースを優位に運ぶ。膠着するとそれだけで勝てる。
《死の国の歩哨/Sentry of the Underworld》(アンコ)……、ライフロスは痛いが再生できる3/3飛行警戒はかなり強いはず。バウンス以外の除去に対してはオーラ張って殴る無双とかもできそうな感じ。

・白緑
《セテッサのグリフィン/Setessan Griffin》(白コモン)……、白の3/2飛行。本体も起動も重いが全く使えないわけではない。ただし起動がダブシンなのはちょっと辛いかも。起動しないと大概相討ち取られるのが厳しいか。
《英雄の記録者/Chronicler of Heroes》……3マナ3/3ってだけで悪くない。引けたら宇宙、くらいに考えといた方が良いかも。緑白のコモンアンコでカウンターを乗せられるカードは《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》《密集軍の指揮者/Phalanx Leader》《天馬の乗り手/Wingsteed Rider》《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals》《ネシアンのアスプ/Nessian Asp》《信条の戦士/Staunch-Hearted Warrior》と二種の試練の計9枚。怪物化してからこれを出すのはちょっと手遅れな気がするのでやはり英雄的と噛ませたいところ。

・白赤
《イロアスの神官/Priest of Iroas》(赤コモン)……、いくらエンチャント割れるとは言っても起動が重く本体は貧弱な1/1。どうしても割りたいものがある時は入るかも、くらいじゃないですかね。
《アクロスの重装歩兵/Akroan Hoplite》……、これも微妙っぽい感じする。殴ってる時だけは熊以上ではあるけど所詮タフ2なのですぐ相討ち取られる。

・青黒
《蘇りし者の密集軍/Returned Phalanx》(黒コモン)……、序盤の壁になりつつ隙があれば殴れる。流石にレシオが高い。入れるならやはりいつかは殴るつもりで入れたい。
《難破船の歌い手/Shipwreck Singer》……、膠着した場から疑似的な除去として動くこともできるし、ダメージレースを優位に働かせることもできる。序盤から起動はあんまりしないだろうけど飛行で1点通せるのでニートになることはなさそう。

・青赤
《はじけるトリトン/Crackling Triton》(青コモン)……、3マナ起動でショック飛ばす2/3。まぁ、2/3犠牲にしてショック撃ちたいかは分からないけど上も叩き落せるので撃てるに越したことはない。
《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》……、はいはい構築で使ってあげるからね。

・青緑
《彼方の工作員/Agent of Horizons》(緑コモン)……、3マナ3/2。素の性能は普通だけど起動できると強い。蠍、アスプ、ケンタウロスとかでがっちり固めた場から起動して殴りはじめたら秒読み。
《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》……、地味に回復しながら上から殴れる。瞬速付いてるので、バウンスやコンバットトリック等構えながらエンドにでも。青緑にすると瞬速多いね。地味にトランプルも持ってるので除去ケアできるならオーラどうぞって感じ。

・黒赤
《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider》(赤コモン)……、再生しなくても充分。2マナ2/3は流石に早くて強い。ただし攻撃を通す手段を考えておかないといけないので、黒よりかはジャイグロがある色と組んだ方が良いかもしれないことは視野に入れておきたい。
《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller》……、赤黒の救世主。壁に阻まれていた2マナ2/3、仕事を終えた2/2速攻(cip+2/+0修正)が中終盤の重打点に早変わり。本体も4/3速攻で殴りかかれる強カード。というか、これくらいの強さがないと赤黒行きたくない感はあるかも。

・黒緑
《毒々しいカトブレパス/Loathsome Catoblepas》(黒コモン)……、死亡誘発で-3/-3修正が付いて1:2交換取れる可能性があるとはいえ、6マナ3/3じゃあ流石に重い気がする。緑起動も「ブロックされなければならない」なので死亡せずにふんわりキャッチされる可能性も充分にある。
《ファリカの癒し人/Pharika’s Mender》……5マナ4/3でエンチャントも拾える《グレイブディガー/Gravedigger》(あるいは《オーラ術師/Auramancer》、もしくは《理想主義の修道士/Monk Idealist》)。出してアドが取れるし、序盤を抑え込むのに使った接死クリーチャー再利用したりできるのはなかなか嫌らしい。とくに《悪意の幻霊/Baleful Eidolon》をオーラとして出し直せそうなのが良い。

・緑赤
《サテュロスの享楽者/Satyr Hedonist》(緑コモン)……、2マナ2/1。RサクりでRRR出せる。お、おうって感じ。そりゃあ3t目に5マナのカード叩きつけられたら強いけどさぁ。
《破壊的な享楽/Destructive Revelry》……、ダメージ付き《帰化/Naturalize》。軽い置き物破壊は貴重ではあるが。

色同士のシナジーとか流れによって色を選ぶのは勿論だけど、その際に流れてきそうな多色カードを視野に入れる上で参考になれば。特にアンコは色合ってないと取れないので強さの割に結構流れたりする(この辺はRTRでもそうだったけど、あっちは3色が割と余裕だったし)。
流れとシナジー抜きにして多色カードだけで見ると、青白、白黒、青緑、青黒辺りは強そうな感じしますね。逆に赤白、緑赤とかはその二色に行きたくなるカード自体は少ない印象。

ついでに色サポートも書きだしておくと
・無色
《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》
《乳白色の一角獣/Opaline Unicorn》
《未知の岸/Unknown Shores》
《つややかな雄鹿/Burnished Hart》(アンコ)

・緑
《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》
《森の女人像/Sylvan Caryatid》(レア)

こんなところか。
《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》は土地1枚からダブシン出したりできる。護符や未知の岸からタッチの三色目(主に起動型能力かな)を引きだしたりするのが良いんではないかと思います。

コメント

syoei
2013年9月25日19:19

緑赤のコモンは緑赤怪物化というアーキタイプで瞬間的にマナを増やすことで怪物化を支援するデザインだよ。はまったら強い。

社長(魔術)
2013年9月25日19:22

1枚多く使って怪物化して除去られたらキツそうだなと思ったけど強いんかな。試してないから分かんないけど。

syoei
2013年9月25日19:36

怪物化しないとヤバいときに怪物化出来ないじゃ困るけどそこで怪物化出きるようになるカードだから除去られるとかは関係ない。

kitesail
2013年9月25日19:54

>ひ

アーキは自分の中でぼんやりしたものはあるけど、流石にチラ裏かな。まだ二回しかやってないから実感がないしね。回数こなさないと分からない部分もあるし。

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