アクシデントデイズの過ごし方。
2012年10月22日 TCG全般めそさん、saisihi、じんちくさんとあかつき杯へ。
デッキは多方面からカードを借りてやっと出来上がった狂気堕ち。
一戦目 トリコ ○××
g1、相手が地主ってる間にスラ牙四枚叩きつけて勝ち。
g2、絶望カウンターが4まで溜まるも相手の場に残った三枚から生成されたスピリットトークンでぴったり一点ライフ持ってかれて負け。《地下世界の人脈/Underworld Connections》で不用意に引き過ぎた自分のミス。
g3、除去を全く引いてないところにターランド叩きつけられて負け。
二戦目 赤黒ゾンビ ××
g1、いやあの、無理なんですけど……。
g2、サイドインの火柱も呪いも引かない。弱めの除去で処理し続けるも芸術家三枚引かれたら呪い以外何してもダメだろ。
三戦目 ジャンド速攻(じんちくさん) ○××
g1、ライフ1になりつつ五個目の絶望カウンターと同時に相手のパーマネント全部追放して勝ち。
g2、ギリギリ狂気堕ちが間に合わず、一匹だけ討ち漏らした解鎖デビルに二点削られて負け。
g3、除去を引かない。負け。
0-3で心折れてドロップ。感触としては悪くないけど電波デッキの限界をひしひしと感じて辛い。
ドラフト一回目。初手レア取りの《対抗変転/Counterflux》。無いよりはマシなくらい。二手目で上家から《安らかなる眠り/Rest in Peace》foilを頂戴したりしつつ流れに沿ってラクドスへ。中盤までイゼット路線だったけど青は流れ悪いし切っても良いなと。
《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
《下水の害獣/Drainpipe Vermin》
《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》
《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin》
《酒場の詐取師/Tavern Swindler》
《不気味な人足/Grim Roustabout》
《高射砲手/Lobber Crew》
《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer》
《どぶ潜み/Guttersnipe》
《暴れ玉石/Cobblebrute》
《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker》
《乱打角/Batterhorn》
《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》
《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt》
《混沌のインプ/Chaos Imps》
《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed》
《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
《刺し傷/Stab Wound》
《穴開け三昧/Auger Spree》
《穴開け三昧/Auger Spree》
《穴開け三昧/Auger Spree》
《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》1
《沼/Swamp》8
《山/Mountain》8
だいぶ重めのラクドス。マナファクト二枚の上に土地17で確実に重マナ域に手が伸びるようにし、序盤は充実の除去で捌く。全力でレア取りきりながらでもこのくらいのデッキが組める環境……。
一戦目 青白(さいしひ)
g1、土地事故負け。
g2、土地事故勝ち。
g3、土地事故負け。
おいマジックしろよ。おい。
一没。
続けて懲りずにドラフト。《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar》、《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》と濃いアゾリウス臭のするパックからこれまた青白の《拘留の宝球/Detention Sphere》をピック。下家も案の定アゾリウスに行ってしまったらしい。
《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor》
《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》
《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》
《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》
《塔のドレイク/Tower Drake》
《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds》
《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds》
《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》
《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit》
《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit》
《ルーン翼/Runewing》
《武器庫の護衛/Armory Guard》
《素早い正義/Swift Justice》
《素早い正義/Swift Justice》
《魂の税収/Soul Tithe》
《劇的な救出/Dramatic Rescue》
《劇的な救出/Dramatic Rescue》
《劇的な救出/Dramatic Rescue》
《謹慎命令/Inaction Injunction》
《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune》
《拘留の宝球/Detention Sphere》
《封鎖作戦/Security Blockade》
《正当な権威/Righteous Authority》
《騎士の勇気/Knightly Valor》
《平地/Plains》9
《島/Island》7
上下と白被り。読めてたけど途中から変えられんかったのが辛いところ。
一戦目 ラクドス
g1、ラクドスかー負けたわーと思ってたら相手の展開がぬるいのでスクリューしながらも土地3枚でいつまでも粘り、最終的に留置でねじ込んで勝ち。
g2、向こうもブン展開してくるがこちらも充分対抗出来そうなハンドで土地二枚魔鍵1キープ。ゲームは数ターンに渡って行われたが次の土地を引くことはなかったという……。
キレそうになりながらも魔鍵をアウトして土地に。これだからマナファクトは嫌なんだ。
g3、土地4枚スペル3枚でキープ。トップから溢れる土地を睨みつけながら何とか10ターン持ちこたえたが、結局引いたスペルは二枚だった。
またしても2事故で一没。おい何か憑いてんぞ今日。
悲しみを忘れるために一刻館で色々とぶっ放して帰路に着く。
狂気堕ちは暫く封印かなこりゃ。
デッキは多方面からカードを借りてやっと出来上がった狂気堕ち。
一戦目 トリコ ○××
g1、相手が地主ってる間にスラ牙四枚叩きつけて勝ち。
g2、絶望カウンターが4まで溜まるも相手の場に残った三枚から生成されたスピリットトークンでぴったり一点ライフ持ってかれて負け。《地下世界の人脈/Underworld Connections》で不用意に引き過ぎた自分のミス。
g3、除去を全く引いてないところにターランド叩きつけられて負け。
二戦目 赤黒ゾンビ ××
g1、いやあの、無理なんですけど……。
g2、サイドインの火柱も呪いも引かない。弱めの除去で処理し続けるも芸術家三枚引かれたら呪い以外何してもダメだろ。
三戦目 ジャンド速攻(じんちくさん) ○××
g1、ライフ1になりつつ五個目の絶望カウンターと同時に相手のパーマネント全部追放して勝ち。
g2、ギリギリ狂気堕ちが間に合わず、一匹だけ討ち漏らした解鎖デビルに二点削られて負け。
g3、除去を引かない。負け。
0-3で心折れてドロップ。感触としては悪くないけど電波デッキの限界をひしひしと感じて辛い。
ドラフト一回目。初手レア取りの《対抗変転/Counterflux》。無いよりはマシなくらい。二手目で上家から《安らかなる眠り/Rest in Peace》foilを頂戴したりしつつ流れに沿ってラクドスへ。中盤までイゼット路線だったけど青は流れ悪いし切っても良いなと。
《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
《下水の害獣/Drainpipe Vermin》
《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》
《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin》
《酒場の詐取師/Tavern Swindler》
《不気味な人足/Grim Roustabout》
《高射砲手/Lobber Crew》
《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer》
《どぶ潜み/Guttersnipe》
《暴れ玉石/Cobblebrute》
《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker》
《乱打角/Batterhorn》
《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》
《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt》
《混沌のインプ/Chaos Imps》
《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed》
《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
《刺し傷/Stab Wound》
《穴開け三昧/Auger Spree》
《穴開け三昧/Auger Spree》
《穴開け三昧/Auger Spree》
《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》1
《沼/Swamp》8
《山/Mountain》8
だいぶ重めのラクドス。マナファクト二枚の上に土地17で確実に重マナ域に手が伸びるようにし、序盤は充実の除去で捌く。全力でレア取りきりながらでもこのくらいのデッキが組める環境……。
一戦目 青白(さいしひ)
g1、土地事故負け。
g2、土地事故勝ち。
g3、土地事故負け。
おいマジックしろよ。おい。
一没。
続けて懲りずにドラフト。《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar》、《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》と濃いアゾリウス臭のするパックからこれまた青白の《拘留の宝球/Detention Sphere》をピック。下家も案の定アゾリウスに行ってしまったらしい。
《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor》
《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》
《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》
《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》
《塔のドレイク/Tower Drake》
《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds》
《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds》
《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》
《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit》
《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit》
《ルーン翼/Runewing》
《武器庫の護衛/Armory Guard》
《素早い正義/Swift Justice》
《素早い正義/Swift Justice》
《魂の税収/Soul Tithe》
《劇的な救出/Dramatic Rescue》
《劇的な救出/Dramatic Rescue》
《劇的な救出/Dramatic Rescue》
《謹慎命令/Inaction Injunction》
《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune》
《拘留の宝球/Detention Sphere》
《封鎖作戦/Security Blockade》
《正当な権威/Righteous Authority》
《騎士の勇気/Knightly Valor》
《平地/Plains》9
《島/Island》7
上下と白被り。読めてたけど途中から変えられんかったのが辛いところ。
一戦目 ラクドス
g1、ラクドスかー負けたわーと思ってたら相手の展開がぬるいのでスクリューしながらも土地3枚でいつまでも粘り、最終的に留置でねじ込んで勝ち。
g2、向こうもブン展開してくるがこちらも充分対抗出来そうなハンドで土地二枚魔鍵1キープ。ゲームは数ターンに渡って行われたが次の土地を引くことはなかったという……。
キレそうになりながらも魔鍵をアウトして土地に。これだからマナファクトは嫌なんだ。
g3、土地4枚スペル3枚でキープ。トップから溢れる土地を睨みつけながら何とか10ターン持ちこたえたが、結局引いたスペルは二枚だった。
またしても2事故で一没。おい何か憑いてんぞ今日。
悲しみを忘れるために一刻館で色々とぶっ放して帰路に着く。
狂気堕ちは暫く封印かなこりゃ。
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