RtRドラフト。

2012年10月5日 TCG全般
ちょっとフライングしてドラフトさせてもらいました。
パック提供者に感謝!

全くの新環境だったので先駆者の話を参考にしつつ目ぼしいアーキを探ってみることに。初手、《コロズダの監視者/Korozda Monitor》からスタート。緑は受けが丸いらしいが果たして……?
二手目以降はほとんど白いカードしか流れて来ない。フライヤー路線に絞りつつ《臣下の魂/Vassal Soul》をひたすらピックし続ける。留置もある程度集まり、良いカンジのレアなしデッキが完成。

《護民官のサーベル/Civic Saber》
《天上の鎧/Ethereal Armor》
《圧縮/Downsize》
《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》
《剣術の名手/Fencing Ace》
《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
《謹慎命令/Inaction Injunction》
《魂の税収/Soul Tithe》
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
《浮遊障壁/Hover Barrier》
《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》
《臣下の魂/Vassal Soul》×5
《封鎖作戦/Security Blockade》
《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》
《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit》
《武器庫の護衛/Armory Guard》
《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar》
《中略/Syncopate》
《閉廷宣言/Fall of the Gavel》
《騎士の勇気/Knightly Valor》

《島/Island》×8
《平地/Plains》×8

《臣下の魂/Vassal Soul》五枚て……。《風のドレイク/Wind Drake》は流石にどんな環境でも強いだろ。下を止めて上から殴る青白の王道中の王道。ボムはないものの、フライヤーにサーベル持たせたり《騎士の勇気/Knightly Valor》張ったりすれば勝てそう。

結果は2-1。
《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》(《マハモティ・ジン/Mahamoti Djinn》)、《混沌のインプ/Chaos Imps》、《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》入りの青赤に負け。もう少しだったんだけどなぁ。
フライヤー強い(小並感)

機運が高まったので2卓目。
初手、《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister》で青赤確定。プレリの傷跡もありイゼットは脆弱っぽかったからその後どうしようか悩んだものの、青赤の流れが良く優秀な生物がたくさん取れたので問題なかった。寧ろラクドスっぽいかも。青はクリーチャーは貧弱だけど攻めのサポートと場の誤魔化しが強いので他の色で強いクリーチャーを出してアグレッシブに攻めていける。《謹慎命令/Inaction Injunction》、《虚無使い/Voidwielder》なんかは攻めて良し守って良しの強カード。

《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》
《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage》
《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》
《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》
《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》
《血暴れの巨人/Bloodfray Giant》
《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit》
《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol》
《虚無使い/Voidwielder》
《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister》
《摩天楼の捕食者/Skyline Predator》

《暴突風/Blustersquall》
《飛行術の探求/Pursuit of Flight》
《瞬間移動門/Teleportal》
《謹慎命令/Inaction Injunction》
《謹慎命令/Inaction Injunction》
《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune》
《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune》
《閉廷宣言/Fall of the Gavel》
《騎士の勇気/Knightly Valor》
《爆発の衝撃/Explosive Impact》

《山/Mountain》5
《島/Island》4
《平地/Plains》4
《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》

ギルド門三枚の均等気味マナベース。島が若干少ない気がするけどどうせハンドに吸いついてくるので問題なし。
3枚いる《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》を叩きつけて飛行付けたり横から留置したりしてるだけで勝てそう、というか実際勝った。ノイズと言えば《閉廷宣言/Fall of the Gavel》くらいだけどこれもキツいライフレースをひっくり返しつつ何か消せると思えば悪くない。レアの薬術師は最終戦でオーバーキル気味に引いただけで、あとはだいたい《瞬間移動門/Teleportal》と《騎士の勇気/Knightly Valor》が持ってった。
流石にデッキが強くて3-0!
まだ青の絡まないギルドは試してないのでそっちのほうもやってみたいけど、多分環境を通してこの二つみたいなアーキタイプが一番好みのデッキになると思う。コンバットは苦手だし面倒臭いから出来るだけ避けたいし、ブロックされなければ話が簡単で良い。

取り敢えず個人的な感想をメモ。主に青と白。

《騎士の勇気/Knightly Valor》:強い。これにスタックで除去れる呪文はそうそう無い環境だし、あっても立ててるマナを見ればケアしやすい。
《虚無使い/Voidwielder》:攻めた時の強さが光る。この環境の相棒になるかも。
《臣下の魂/Vassal Soul》:基本。スピリットだし評価高い。色拘束は濃くなるけど最悪片方の色切って逃げても使える。
《謹慎命令/Inaction Injunction》:書いてあること以上に頼れる。一発誤魔化して数点軽減しつつ返しを気にせずダメージを入れて、しかもディスアドは無し。素晴らしい。
《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》:もはや言うまでも無い。守っても強いし隙を見て四点入れられる。地上が止まるだけでなく大きめのクリーチャーと相討ち取れうるのも頼りになるし、オーラ張ったらすさまじいクロックに。
《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》:はいはい強い強い。

留置って書いてあるカードは取り敢えず何でも強い気がしてきた(気のせい)
アンコなら《瞬間移動門/Teleportal》の強さが際立つ。流石にオーバーラン、弱いわけがない。何となくグダりにくい気がしたのでギルド魔道師はまぁそれなりかな。

スタートは幸先良いものの、長い環境だしじっくりラーニングして行きたい。
少なくともM13よりは楽しい環境になりそうだ。

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