FNM行ってきました。
デッキは赤白t黒トークン。

「Geist-Haste」

4《町民の結集/Gather the Townsfolk》
4《深夜の出没/Midnight Haunting》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
4《クレンコの命令/Krenko’s Command》
4《宿命の旅人/Doomed Traveler》
4《地獄乗り/Hellrider》
4《無形の美徳/Intangible Virtue》
2《清浄の名誉/Honor of the Pure》
2《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
2《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1《神聖なる反撃/Divine Deflection》
1《四肢切断/Dismember》
1《はらわた撃ち/Gut Shot》

4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
6《平地/Plains》
5《山/Mountain》
1《沼/Swamp》

一戦目 緑白ライフゲイン
終始フラッド気味で負け。除去が足りないと感じた。

二戦目 ターボフォグ
フォグが止まって勝ち。サイドの茶破壊を増やした方が良いかも。

三戦目 スラーグ牙デックウィン(かしぶ君)
昼間の雪辱を果たすかのような綺麗な展開で勝ち。
2ターン目美徳、3ターン目深夜の出没、4ターン目美徳×2はもうなんかすまんかった。

・雑感
弱すぎた《教区の勇者/Champion of the Parish》を抜いたことによりデッキが引き締まった。1ターン目に平地を要求しなくなったことで赤マナベースが安定し、トークン→トークン→地獄乗り(もしくはアンセム)の流れがしやすくなった。貴種は安定の強さだったので何とかスロットを開けて増員を図りたい。死にやすい地獄乗りを一本減らすのが丸そう。
 流石に除去が少なかった。ブン回り重視とは言え、もう少し器用に動けるようにもしておきたい。《硫黄の流弾/Brimstone Volley》はやや微妙、《神聖なる反撃/Divine Deflection》はかなり強かった。空をキャッチされてしまう修復の天使に対応するためにインスタントで軽めの除去が欲しい。今なら喉首とかなんだろうけど、黒マナが少し心配。
 《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》、《歓喜の天使/Angel of Jubilation》、《荘厳な大天使/Sublime Archangel》、試してみたいカードは何枚もある。
土地23→22にしてみる。

コメント

YMS
2012年8月26日12:32

俺が以前にトークン系デッキ考えたときは《四肢切断/Dismember》4枚にしたよ。窮地とも相性がいい!

社長(魔術)
2012年8月26日21:46

窮地はほとんど達成しないですけど、《四肢切断/Dismember》は確かにベストですね。黒マナ少ないんでほぼ確実にペイライフになるくらいが難点でしょうか。

Mizy/ミズイ
2012年8月27日1:20

似たデッキを作っている身としては、《農民の結集》推したいですねえ…

社長(魔術)
2012年8月27日12:34

押し込む時は《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》、《地獄乗り/Hellrider》で充分な事が多いので……。《農民の結集/Rally the Peasants》の強化値は確かに素晴らしいですが、横に並ばない時や全体除去食らった後はクリーチャーの方が頼りになるので今のところ採用を見送っています。ただFB込みで相当の削り値があるのは確かなので、お試しで少し使ってみたいですね。

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